本番へまっしぐら!

本番までの時間はあと21週になりました。

集中した練習で、力を蓄えよい本番を迎えたいと思います。練習の第一声、スタートからしっかり歌いましょう。1回目はなんとなくぐずぐず、2回目からやっと思い出す、というパターンはやめて、いつもいい声でやったことが実現できるようにしたいですね。その日の練習で出来たことが次の回で維持できていれば、練習はどんどん前へ進みます。

ということで、マエストロと練習の原則を確認しました。

  1. 前の練習でやった曲は次の回で止まらずに通します。必ず復習をしておくこと。
  2. 本日のお題、1曲目に歌う曲を、今月の暗譜目標とともにホワイトボードに書きます。楽譜を開き心の準備をして練習がスタートできるように!
  3. 練習後には次の宿題を発表します。予習も欠かさずに。

空気の引き締まった練習は気持ちがいいですね。気持ちが前に向いていると吸収できることも多いし、練習が楽しくなると思います。さて来週はカルミナ20番、Veni,veni  と Lux Aeterna 5番です。ばっちり仕込んできましょうね♪

コメント