覚えるくらい練習する

振っても音が出ないんじゃないか・・・とマエストロがおそれる不穏な空気。。。そんなもの出しちゃいけないのですが、あるんですね~これが。オケも音を出さない休符のあと。怖いですね~。こういう恐ろしいところこそ、覚えなくっちゃ!難しいところは、今かなりていねいに繰り返し練習しているので、むしろ覚える絶好のチャンスです。自分のまわりの音もよ~く聴きながらじっくり歌う。スピードはないけれど、音にどっぷりつかっているのはなかなか悪くないと今日は思いました。ヴェルディの音だもんね。体に刷り込むには理屈はいらない、くり返すのが最良の方法。一箇所に留まって何度もくり返す。通せるところは全体を何度も通してくり返す。どちらも記憶を鮮明にするための王道。家ではなかなかできないのなら、練習に出てきたときに集中して覚えてしまおう!それくらいの勢いでどんどん練習したら、必ず覚えられるし絶対楽しいはず。覚えるくらいの練習、やってみようよ!

 

 

 

 

コメント