息を一緒に使う

所用で遅刻した上に、風邪を引いて喉が痛かったのでほとんど歌えなかったのですが、同じ空気を吸っておこうと思ってやってきました。リリスのように響きの返りが遅いところだと、始めの息を一緒に吸えても、同じテンポ同じリズムの切れ味をキープしていくのは難しいですね。Sanctus,や後半のDiesirae、服部先生がかなりきびきびと腕を振っても、なんだかついていけてなくてかみ合わなくなってしまいます。やっぱり楽譜を見なくても次の展開がちゃんとわかっていて、しっかり刻んでいける体力も必要ですね。おいしいものをたくさん食べてよく寝て健康でいなくては。もうすぐ合宿だし、皆さんかぜひかないように!!

コメント