湘フィルの未来のために

今期は曲の区切りでの退団者がほとんどなく、160名でのスタートになった。合唱団の小型化少人数化が進んでいる中で、とても恵まれたことだと思う。ここで湘南フィルは、入団に際して年齢制限を設けるというひとつの決断を行った。オーケストラつきの大規模な宗教音楽を演奏するという活動を続けていくためには、年齢の若い方を増やしていくことがとても大事な条件になる。今在籍している団員が長く歌い続けていくためにも年齢のバランスを考えることが必要になってくる。オーディションのある合唱団。そこで気持ちを奮い立たせて門を叩いてくださる方を迎えることになるのだから、在籍しているわたしたちも、気を引き締めていかなくては!って思いますよね。今が割りといい状態で、これまで歌ってきた方への尊敬の念を持ちつつ、これからも一緒に歌っていけることを前提にと、マエストロから提案があったこの決断。湘南フィルが更にいい方向へ向かっていくための大事なスタートラインになりますように。

コメント