予習復習

今週は夏休み。練習がないと寂しいですね。先週を振り返ると、かなりハイペースで進みました。歌ったことのある私でさえ、おぉ~こんなに進んだ!と思うほど快調。ちゃんと予習しておかないとオタオタしてしまいそうです。早口になるところはリズム読みを繰り返し、速くてもツボはしっかりおさえて、無駄のない効率のよい練習。歌い終わりの子音の落としどころがみな内側になったのは、音楽を止めず次へ向かっていくようにするため。音取りの時期は小さな新しい発見がたくさんあるので見逃せない。共通理解を増やして、やろうとしていることが同じになるようにしていきたいですね。

これからの練習は少人数に分けて進める試みが行われることになりました。大人数だからこそ、一人ひとりの精度をあげることがとても大事です。入団時の年齢制限と少人数練習。なかなか刺激的でいいんじゃないでしょうか。楽しみです。

コメント