合唱祭に参加します

今年は6月24日の神奈川県合唱祭に参加することになりました。曲目は3番のコラールと終曲の45番。160人という大人数で、コラールをどれだけシンプルに美しく歌うことができるか、4声のフーガをどこまで精密に力強く表現できるか、10月の演奏会を前に実力の見せ所です。スカイツリーも見たいけど、ぜひパウロも聴いてみたい!と思えるような演奏をしたいですね。少人数の練習でさっそく3番を取り入れて練習していました。毎回思うことですが、やっぱりまわりを聞くことがとても大事ですね。聞き合えば必ず音がきれいになっていく、これはすばらしいことです。湘南フィルの音を磨く余地は、まだまだたくさんあるということです。まだほとんど磨かれていないということなのかもしれませんがが・・・人数が多いという利点が、自己流あるいはアバウトな歌い方でも気にならない方向に働いてしまうと、できあがりはどうしても雑然とした響きになってしまいます。ひとりひとりが今より少し自分とまわりの音にデリカシーを持てるようになるだけで、演奏の質が上がる可能性は本当に大きい。本番以外にステージに乗るということは、本当にいい機会なので、ぜひぜひ暗譜だけでなく美しく歌うという目標を持って臨みたいです。

コメント