もう一工夫と愛情を

服部先生のご指導でAgnusDeiに再度チャレンジ。リリスでの練習はやはり音がうわんとしてしまうので歌いにくかったのでしょうか。先週よりテンポに乗っかれていたように思いました。でもまだ重めですし、音程も重ため。すっきりシェイプアップしたいところです。soloとtuttiが交互だったり、重なったりしている楽譜ですから、見やすく、歌いやすくする工夫が必要ですね。見学のついでに、よそ様の楽譜がどうなっているかも見学させていただきました。自分の歌う歌詞の部分にマーカーで色づけするなど、いろいろみなさんそれぞれに手をかけていらっしゃいます。やっぱり手をかけて工夫をしていくと愛情が湧いてきますよね。書き込みも、ぬるいとかゆるいとかばかりでなく、もっと踏み込んだものがほしいです。自分の音量をコントロールして他のパートが聞けると、もっといい音が鳴ると思うし、もっとなんというか、愛情かけたいなぁ~。かけただけのものがきっと返ってくる音楽だと思う。

コメント