合宿終了

演奏会直前の大事な仕上げの合宿が無事終了しました。

出席率は90%を超え、充実した練習ができました。

湘南国際村の会議場は響きがよくて歌いやすく、

日常から離れ歌うことに集中できるので、収穫がたくさんありました。

集中すればこんな大人数でのピアニシモの表現もできる。

口の形、顔の使い方で、響きがぐんとよくなる。

本番モードに近づいてきたマエストロの指揮は、力強くかつ繊細で

惹きつけられます。

この二日間でやったことを忘れずに、あと3回の練習で

さらに積み上げができたら、きっといい演奏会ができますね。

夜の懇親会でも、アルトはこんなに明るい響きで歌えるのか!

男声はこんなにいいハーモニーが出せるのか!

ソプラノはこんなにリズム感がよかったのか!

という新たな発見があり、本番へ向けて期待が高まります。

集中すれば潜在能力も引き出せる。

このまま日常に戻らずに、いい緊張感をキープして

本番に臨みたいですね。

今回初めて合宿担当委員になりました。

無事に終わってホッとしています。

合宿でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

コメント