あと2回

いよいよ本番が近付いてきました。残る練習は3月28日と4月5日の2回。9日と10日はオケ合わせです。合宿で得たものをそれぞれの胸に、通しの練習に臨みました。合宿の会場のように声が伸びていく響きの良さはありませんが、集中力の高まりを感じます。ミスなく通過するだけでなく、表現しようと思うことを自分からできるだけやってみる。まわりの人とやろうとしていることが一緒なのを感じると、とてもうれしくて勇気100倍になります。暗譜指令が何か所も出されていますが、やっぱり覚えること、自分のものになっていることはとても大事ですね。
余裕をもって息が吸える、狙った表情ができる。楽譜から情報を得る時間を取っているとなかなか間に合いません。ここから先は、できるだけ通して歌って次の場面を想像できるようにしたいですね。ソロが入り、オーケストラが入ると、練習は一変、いやでも緊張感や集中力が高まります。頑張る気持ちを大切にしつつ、力んでしまわないように冷静に自分をコントロールできるようになりたいです。わくわく感が高まってくるこの時期、楽しみな時間です。体調を崩さないようにくれぐれもご注意を!

コメント