クリスマスコンサート

もう12月。なんとなく暖かいので実感がないのですが今週が本番です。歌い慣れている曲ばかりですが、どんな曲もなんとなく歌ってしまっては台無しです。ラターのThe Lord bless you and keep you,クリコンでは定番のとてもいい曲。最後のマエストロの練習で、出だしの冠詞Theの歌い方を柔らかくていねいに入るよう練習したところ、すうーっと沁みてくるような歌い出しになりました。小さなこと一つに神経を使うだけで、がらっと曲が変わってくるのですね。マエストロならではの曲作り、もやもやとしていたものがすっきりしたような気持ちになりました。
ずっと歌っているのですから、初めて聞いたように感心していないで、どんどん身に着けたいものだと反省しました。どんな音色でどう歌えば心に届くいい曲になるのか、もう一度楽譜をよく見直して噛みしめて歌いたいですね。25周年も続けてこられた感謝をこめて、いい本番にしましょう。風邪などひかないようお気を付けください。

コメント