ミサソレ再開

クリコンも無事終了。遅々として進まないCredo の,残り9ページ分を最後まで通しました。最初にみんなで通した時(というか通ってなかったけど)はホントにグシャグシャ、いくらなんでもベートーベンさんごめんなさい状態でしたが、マエストロは予測済み想定内だったようで、顔色も変えず、例によってひとパートずつ根気よく音を植え付けていきます。細かい音の動きをひとつずつ目を離さず正確に、なんとなく思い込みで歌わない。難解に見えるフレーズも部品に分ければ組み立てていける。速くてもあせって前に滑っていかないこと。トリッキーな動きは何度も繰り返して体に入れる。そういうことの繰り返しで、2時間でどうにかそれらしい音がするようになってきました。本来のテンポに乗せると、まだ体がついていかなくて響きの乗らない声になったりするけれど、ずいぶん見通せるようになりました。かなり疲れたけど充実感のある練習。全パートご自分で歌っていたマエストロはさらに重労働でしたね。いずれは楽譜かじりつきでなく、顔を上げて歌えるようになりたいです。歌えるようになったらこのフーガのやりとりは絶対楽しい!今はどこかのパートがずれていてもわからないくらいだけれど、自分の部品をきっちり組み立てれば、全体がすごい建築物になる。今日の2時間の成果を次も忘れないように、前に進もう!

コメント