高校生のメサイア

マエストロからご紹介がありましたが、コーラスワークショップの高校生によるメサイアコンサート、本当にお勧めです。県立音楽堂で半世紀にわたって続けられているメサイアコンサートを未来につなげていこうと、5年前から県内の高校生が参加するプロジェクトが始まりました。毎年歌う曲や参加人数を増やしていき、昨年1月には全曲演奏を実現させました。昨年杜のホールはしもとで、高校生のみで行われたコンサートを聴きましたが、それは素晴らしい演奏でした。忙しいスケジュールの中でマエストロや湘南高校の岩本先生などが高校生の合同練習を指導されています。めきめきと力をつけたことは想像に難くありません。彼らはこの名曲の魅力をひも解く喜びをちゃんと知っています。伸びやかな声、瑞々しい感性、若々しいパワー、ひたむきな表情、そして3時間近い大曲をほぼ暗譜で歌いこなす姿に、しびれるほど感動しました。この年代でオーケストラと世界の名曲を歌う機会を持てるなんてなんと幸せな高校生でしょう。メンバーは入れ替わりますが、今回もあの感動が音楽堂にあふれるほど響き渡るに違いありません。芸大のフレッシュなソリスト~将来の金の卵の声を聴ける楽しみもあります。こんな企画は全国を見ても神奈川だけ。2100円は絶対お得です。ぜひみんなで聴きに行きましょう。今歌っているドヴォルザークにも大いに刺激になることと思います。ぜひぜひ!

コメント