もうすぐ合宿

19日の練習は、コンクールの行われていた県立音楽堂付近で豪雨に見舞われてマエストロが足止めとなり、大船の会場での練習も8時半に切り上げとなりました。その後やっぱり豪雨がやってきたので正しい判断でしたね。みなさん無事に帰宅できたのでしょうか。玉縄での練習は並びのレイアウトを変更。景色が変わってなんとなく歌いやすい気がします。ピアニスト用の小ぶりな風避け(もちろん団長の手作り)も新登場で、エアコン対策も万全になりました。このところ湘フィルの男声は充実していると感じているのですが、この日テノールは絶好調で、発声練習の時のファルセットが美しく、他の団員から拍手が湧きおこっていました。(だから大雨だったわけではないですよね)どの曲も安定してきていると思うので、集中した練習のできる合宿でさらに深められるといいなぁと思います。まだまだ暑いし天候も不順なので、体調を整えて夏を乗り切りましょう。
(12日の練習は筆者発熱のためお休みしたので、練習日誌もお休みでした)

コメント