筋力アップ

バールの答えを待つ民衆の興奮が白熱してくる場面。だんだん切迫してきたり不安がかすめたり、いろいろな心情を表現しなくてはなりません。音量の変化はもちろん、子音をざくざくと出さないと腑抜けな感じになってしまうので、結構がんばってるつもりなのですが、このところの暑さのせいなのか、全然体力が追いつきません。sやらtやらlやら何回も繰り返しているともう腹筋がヘロヘロ。全員にシックスパットを装着して、マエストロがその都度スイッチオン、という妙案も出ましたが、やっぱり一日10回練習して腹筋を鍛える方が現実的ですね。めらめらする場面もあれば、冷静にタイミングを合わせる神経も必要で、民衆は結構忙しいのであります。暑さに負けず、引き続きがんばりましょう。

悲しいお知らせがありました。舞台監督としてずっとお世話になってきた間瀬弦彌さんが8月4日に亡くなられました。4月の演奏会でもお世話になったばかり、あまりに急なことで信じられない気持ちでいっぱいです。舞台関係はすべてお任せ、一つ言えば10個は解決する頼りになる存在でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

コメント