トライ!

ラグビーワールドカップ、凄いですね!にわかラグビーファンもわくわく興奮しています!
わが湘フィルでも、このところ様々な試みがあちこちで進んでいます。団員募集のチラシ撒き作戦、新しいホームページのブラッシュアップ、パート別のヴォイトレやリズム読みの強化作戦などなど、こんなことしてみたらどうだろうという提案が、それやってみよう!という行動にどんどん結びついています。形になったり成果が出るのはまだまだ先だけれど、思いつく限りの準備をしてとりあえずやってみる。実際やってみると、何が良くて何がうまくいかないかがわかるので、そこからまた先へと進むことができる。そんな流れができ始めていて、ちょっとうきうきしています。呼びかけに答えて積極的に協力してくれる団員も増えてきました。
何事もトライ!そして All for One, One for All  みんなでいい流れを作ろう!!

この10月は、マエストロが湘フィルに初めていらしたときからちょうど30年。マエストロのおかげでたくさんの素晴らしい曲に出合い、多くの仲間たちが音楽の喜びに触れることができた。3回目になる「エリヤ」もその都度新しい発見があり、常に生き生きと息をしている音楽がいつも新鮮に感じられる。そんなマエストロが感慨深げに「皆さんに育てていただいて・・・」とちょっとうるうるされていた。こんなお人柄と音楽にほれ込んだ人たちがこの30年でどれだけ増えたことだろう。薫陶を受けているすべての合唱団による「5年後のDiamond concert」が、2021年2月7日(日)に開催されることが決まった。曲目はヴェルディのレクイエム、会場はなんとサントリーホール!「エリヤ」の演奏会をまず成功させるのが第一だけれど、またまた次の楽しみが増えた。元気で長生きしなくちゃね。

コメント