耳を縦に使う

| コメント(0)

ひたすらリズム読み。全員そろって練習時間にリズム読み、各自言う練習・・・っていうのもなんだかもったいない話ですが、読めるようになると半分以上のことがクリアできる大事なことなので、おうちでももっと言い慣れる練習ができるといいですね。噛みそうで何言ってるのか不明になってしまうのは、前半と後半にフレーズふたつくらいですよね。結構覚えられそうです。顔を上げてみると、あら不思議、他のパートの音がよく聞こえてきます。人間の耳っておもしろくできていて、そちらに気持ちが向けられるようになるとよく聞こえるんですね。音取りが終わると、CDでもメロディーでない内声アルトがよ~く聞き取れるようになったりします。

イントネーションをより強調するように、フレーズの中のCresc,Decresc、向かっていくところ収めるところができるようになると、それだけでずいぶんそれらしい、いい感じになります。そこへもってきてすっきりきれいな和音が鳴ったら、爽快な一品になりますよね。決めのピアノもかっこいいし。しゃべりとイントネーションと和音、これだけできればOK!といってもこれがそう単純ではないのですが、言えるようになるだけでかなり道は近い気がするので、やっぱりひたすらリズム読み。

コメントする

湘南フィルハーモニー合唱団
公式サイト

アーカイブ

タグクラウド

お気に入りブログ

にほんブログ村

Powered by

Powered by Movable Type 4.292