<リーダー会通信 #3> はじめまして~ 今期 パートリーダーになりました ~ (Part2

 今期アルトのリーダーになりました。よろしくお願いいたします。
ドイツレクイエムの演奏会が終わりアンケートをとらせていただきましたので、いくつかご紹介させていただきます。

  ・楽譜から顔を上げることにより、松村先生の気迫のこもった素晴らしい指揮を見て、歌うことが出来、大変に幸せでした。日頃よりコツコツ勉強して出来るだけ暗譜するように心がけ本番に臨めば自信を持って歌えることを実感しました。
  ・アマチュアに出来ること...暗譜?           
  ・練習に毎回目的をもって臨むことが大事。
  ・アンサンブルを楽しむ、他声部も勉強する。
  ・人数が多いと他力本願になりがち、気を付けたい。
  ・先生に「この箇所暗譜?」と言われて暗譜するのは恥ずかしい、少しずつ期限を決めて暗譜してはどうか。       
 
 皆様貴重なご意見ありがとうございました。
 4月号通信、団長の「演奏会を終えて」の厳しいですが的確なご意見、忘れてはいけないと思いました。日頃温厚な団長に言われると背筋がのびる思いです。次回演奏会までの私の課題として、団長から指摘された音程が下がる、楽譜をみる姿勢など注意していきたいと思います。

 尊敬する先生方から学べ歌える喜び当然のことの様に思い流れていく日々、
何もしなくても本番の日は来てしまいます。 
次回の演奏会に向け一回一回の練習を大事に今の演奏会後の思いを忘れずにいきたいです。
                                                                                                            アルト K.M

湘南フィルハーモニー合唱団
公式サイト

アーカイブ

Powered by

Powered by Movable Type 4.292