子音もパワーアップ

終わりまで耐え忍ぶものは救われる。32番は穏やかな平和が訪れるような、ちょっとほっとする曲。同じ音から離れて広がっていく和音がじわっと心にしみます。いい倍音をたっぷりと響かせたいですね。それから一転、風が吹き山を割き、嵐が過ぎると地震が起き、そして火が出る。この激しく緊迫する場面で 惜しいことにund die や und das の子音が全く聞こえない。うんでぃー、うんだす はなんとも間が抜ける。何度も繰り返すだけに、これは何とかしたい。ザクザク子音が聞こえればリズムも立ってざわめき立つので、がんばりたいところです。練習途中でラグビー日本がアイルランドに勝ったというニュースが入り、みんな大喜び。ほとんどにわかラグビーファンだけれど、あのスピードとテクニックとパワーには圧倒されますね。あの勢いを私たちも!

コメント

  1. たのじ より:

    私たちも、強豪アイルランドを相手に奇跡的勝利をおさめた日本チームのタックルのように、足並みを揃えた合唱で、演奏会での感動という勝利をものにしたいですね。