一巡目終了

めでたく全曲一巡目が終わりました。ほぼ予定通りということです。一応ひと通りどの曲も歌える段階に入り、次からの練習がもっと内容が濃くなって楽しめるといいですね。このところ各曲の初回の練習はマエストロによるリズム読みが入ります。これが実に効果的、的を射たレッスンなのですね。事前に皆さん予習をされるとは思うのですが、なかなか自分ではうまくいかない人もいるかもしれないし、自己流で間違って読んでいる人もいるかもしれない。みんなで一斉にローラーをかけると、その後の練習の進み方がずいぶん違うと思います。リズム読み、侮るなかれ、です。
早くも11月に入り、クリスマスコンサートの練習も始まりました。毎年定番となった「The Ground」、とてもいい曲です。今年も一年歌ってこられたことがしみじみ幸せだなと思える、世の中も平和で幸せであってほしいと願いたくなる曲。今年は特に大きな災害も多かったので、本当に心にしみます。かみしめて歌いたいですね。

コメント