全員で練習

今月から会場利用条件が緩和され、神奈川公会堂でも全員で練習できることになりました。毎回参加人数を確認しては調整するというパートリーダーのご苦労も解消とほっとしましたが、前後左右1席空けて座ってみるといきなり“密”な感じになってしまい、現場でわらわらと調整することに。数ヶ月前までびっしり並んで歌っていたなんて信じられないですね。
さて、晴れて全体練習は音取り途中のTe Deum ではなく、Requiem を通してみることになりました。ほんのしばらく間が空いただけですが、やっぱりあの時できたことがうまくいきません。マエストロの練習も熱を帯びていきます。離れていても指揮を見ていれば必ず合うのに、ちょっと残念。でもこの数ヶ月この環境でやってきたことがきっと実になっていると思うので、迷わず前に進みましょう。
席が近くなるとやっぱりおしゃべりが弾みます。肩まで揉んでもらったりして、楽しくて気持ちも温かくなります。今はまだ気を付けて、我慢しなくてはいけないのだけれど、ひとにはこういうことが必要なんだなぁと思います。歌ったり笑ったりしゃべったりすると免疫力が上がりますよね!少しずつでいいから、いろいろなことがいい方に向かって動いていきますように。

コメント