来年の目標

エリヤの演奏会が1年延期されたのに続き、5年後のDiamond ヴェルディの演奏会も7か月延期になりました。オリンピックが1年延期になったアスリートたちの心境…と比べるのはおこがましいですが、せっかく練習してきたのにと思う人もいるだろうし、もっと練習が詰めると思う人も、あきらめていたけれど出られるかもしれないと希望をつないだ人もいることでしょう。 来年5月のエリヤ、9月のヴェルディとスケジュールが変わり、練習計画も練り直しになります。どんなふうにモチベーションをつなげていくのか、自分自身で考えてみることも必要かもしれませんね。ひと通り歌えるようになっても、より正確さを求めたり、いろいろな表現の掘り下げや、アンサンブルに磨きをかけることなどなど、やることは無限にあります。勉強は趣味でやるもの、やりたいと思ってやるのが楽しいので、時間をたくさん使って存分に楽しめたらいいなと思います。

先日の練習は戸塚公会堂で行われました。今年5月予定だった本番を目指して、コロナの不安のある中続けていた3月の練習がよみがえりました。この後、非常事態宣言、外出自粛、練習の中断と暗く沈んだ日々となりましたが、10月にはまた新たな本番を目指して全員で練習ができているのですから、これから先まだ大変な道が続いても、何とか進んでいけるような気がしています。久しく遠のいている本番、来年は実現できますように。

コメント