刷り込み 保存 取り出し

次回の合同練習で一応ヴェルディが一区切りになるので、レクイエムとテ・デウムを通してみました。直近でよく練習していたところはそこそこ、間違えやすいところはあらかじめマエストロが注意喚起してくださったので何とか通過できました。でもちょっと久しぶりのところはやっぱり同じ間違いを繰り返してしまうのが悔しい。Quantus tremor の♪のリズム、やっぱりクリアできませんでした…。何度もやってるのに、その時はできても次に1回でできない。そういうところってどの曲にもあって、ホントに根気よく繰り返して刷り込んでいくしかないのですよね。自粛期間もあったし、1/4練習や1/2練習も続いたので、考えたら長く歌っているようでも刷り込み期間は案外短いのかも。ここでまたしばらく離れてしまうことになるので、せっかくインプットしたものを忘れてしまわないようにしたいです。たぶん忘れるのではなくて、アウトプットがうまくいかないだけだと思うので、落とし穴の近くに来たらわかりやすい警告ランプが目に付くように自分で工夫するといいのかもしれないですね。マエストロが前もって示してくれたところはできたので!次回はちゃんと通して、完璧な演奏を保存しておけますように。

コメント