本番へ向けて

今日は演奏会のチケットが出来上がり、団員に配布されました。いつも通りでないことばかりの中、いろいろと模索しながらようやくここまでたどり着きました。なんとか無事実現させたいです。
練習は先週お預けになった終曲から。各パートのテーマ部分をきっちり暗譜して歌うよう、何度も顔を上げて歌いました。楽譜を外すことは不安かもしれないけれど、思い切ってはずしてマエストロを見て、周りの声や気配にぴったり合うようになると、楽譜を見ているよりずっとずっと一体感が味わえて楽しいです。なんといっても本番はP席ですから、マエストロはずーっと遠くにいるわけで、この一体感でつながっていた方が安心ですね。せっせと暗譜して、いい本番を迎えましょう。それにしても1時間の練習はあっという間。もっと歌いたいなぁ。

コメント