秋の夜長はブラームス

4番が大好きな方は多いと思いますが、私は5番も好きです。(アルトにおいしい場面がたくさんあって💛)ブラームスの亡くなった母への想いが込められているのが感じられますよね。と言ってもしみじみしていては全然うまく歌えないので、心の中は熱いエネルギーが必要です。流れに乗るための準備、息の表情、うねりを作る、やっぱり体力も必要。
練習前にTVでNHK杯のフィギュアを見ていました。長身のロシアの選手の4回転ジャンプは実に優雅、アイスダンスの息の合ったステップにも魅了されました。流れに乗ったスケーティングは音楽のようですね。跳ぶ前の準備や息のタイミングは、歌にも通じるものがたくさんあります。アスリートたちの柔軟で強靭な筋肉!これもきっと必要なのですよね。次回はいよいよ6番のフーガに突入します。たくさん肉を食ってくるようにとお達しがありました。来週も秋の夜長のブラームス、たっぷり味わって楽しみましょう🎵

コメント

  1. WanWan より:

    豊富な語彙力と独特の感性に感心しながら、いつも楽しく読ませていただいています♩ ありがとうございます。
    ドイツレクイエムも体力勝負ですよね!フーガを歌い切る体力だけでなく、pやppで繊細なフレーズを歌うにも身体中の筋肉が必要。
    肉はしょっちゅう食べているので、今日は鰻を食してきました(笑) 歩数は8000超えたので、よし!この後スクワットでもしますか! 腰を痛めぬ程度に。
    最後に、M先生が1日も早く完治なさいますように。各々が出来る事を細々と努力してお待ちしています。