カオスからの脱出

今週は「Sanctus」。ダブルコーラス8声部のフーガは、う~む、カオスでしたね💦
自分がどこにいるのかワカラナイ…。歌い出す目安にしているパートがさっぱり聞こえないし、自分のパートも中でずれているし、2週間前にドイツレクイエムを歌いこなした合唱団とは到底思えない。ということで、パート1本ずつ復習してみると、そこそこ歌えているではないですか。なんでこんなに合わなかったかというと、わんわん響いてしまう会場なので、どこのパートが何を歌っているか聞き取りにくいのと、8声なので、どこかが微妙にずれただけでも全体が大きく崩れてしまうわけです。二つ、三つとパートを組み合わせていくと、だんだん思い出してきました。見学の方も他団から参加している人もいらっしゃるので、何ともお恥ずかしかったが、ここからがんばりましょう。
コロナ禍で長くお休みしていた方が復帰されています。実に2年半ぶりの方もいらっしゃって、とても嬉しかった。お休みしている間、歌いたい気持ちをちゃんと持ち続けてこられたことが素晴らしいです。みんなでカオスから脱出!いいものを創っていきたいですね。

コメント