やっぱり暗譜

8月27日の練習では、なかなか最後までたどり着かなくて刷り込みが薄いと思われるTeDeumに取り組みました。それぞれのパートに難所があって、自分のことに必死になると、ハーモニーのバランスが崩れたりテンポがずれてしまったり。8声のアンサンブルは手ごわいですね。うまくいけばとっても美しい曲なので、うまく歌えるようになりたいです。やっぱり決め手は顔を上げることですね。顔を上げると耳が開く。どんな和音が鳴っていて、どんな掛け合いが行われていて、どんな表情でどこまで進んでいくのか、わかって歌えるかどうか。マスクをしていると顔は見えないけれど、音の質にはそんなものがみんな出てしまうのかなぁという気がします。あと2か月。できるだけ顔晴りましょう🎵

コメント