私は誰?

4月1日(土) マタイ受難曲 46・50d・45b・50b・41b・40・38b・1・68 港南公会堂
本番まであと半年となりましたが、まだ1巡目の音取りが続いています。次に進んでは戻って復習という「返し縫い」の練習ですが、戻っての練習も分量が増えてきました。十字架につけよ!と叫んでみたり、その血の代償が降りかかっても構わないとうそぶいてみたり、恐ろしい罪の意識におののいてみたり、人格の分裂も甚だしく、いったい今自分が何を歌っているのかわかっていないと演じられないですね。鼻息荒くページをめくったらコラールだったりして、吸う息を間違えた~💦最近マエストロはマスクを外してのご指導。38bは、言葉遣いでばれてしまうよ~と、けけけっとオケが笑っているとのこと。その「けけけっ」の表情が目に焼き付いてしまい、おかげでこの曲はキャラクターがはっきり刻まれました。壮大なストーリーの曲なので、流れを理解することと、小物と呼ばれている曲のそれぞれの場面もしっかりとらえておきたいですね。大阪弁の対訳はインパクトがあって、身近にイメージを引き寄せるので結構いいかもしれません。いろいろ手を尽くしてみると楽しめます。

コメント