レコーダーの話

練習に欠かせないレコーダーですが、皆さん何をお使いですか?世間ではICレコーダーが主流になり、MDは既に製造されておらず、先日ガム型のバッテリーを買いに行ったところ、店員さんがむふっと笑って棚の奥から取り出してきてくれました。新物好きの私、すぐに飛びつきたいところだったのですが、お休みした時のデータのやりとりの利便さから、まだICレコーダーに移行できないでいます。

そんなわけで、大事に使っていた最後のMDなのに、ついに先日音飛びが発生、とうとうお陀仏かとどっきり。本体を調べたところ、なんとボディーを止めてある小さなねじが3本もなくなっていました。蓋がぱちっと閉まらなくてぱかぱかしているので音飛びするのも道理。通勤に練習に、時には家事の最中にと、四六時中酷使しているので、振動でねじがゆるんでしまったのでしょう。もしやと思いバッグの中を探すと、ありました、ごみにまぎれそうなねじが2本も!先代のお陀仏MDのボディーからねじを1本拝借してきてはめてみると見事に復活。なんともアナログな話ですが、もうしばらくMDに働いていただくことになりました。

そろそろ次世代へと考えています。音質や使い勝手、お値段など、耳より情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします♪

コメント