積み上げたい

何度か練習して、そのときできるようになったことがたくさんあるはずなのに、しばらくおいておくと元に戻ってしまう。そりゃあ、ある程度はもちろん仕方のないことなのだけれど、思い出せることがゼロではやっぱりもったいないし、情けない。少しでもいいものにしたいと思うなら、少しずつでも積み上げていくものが増えていくようにしたい。

NHKで、20周年を迎えたB’zの番組をやっていた。ストイックに自分を鍛え、愚直に練習を重ねる姿。ヴォーカルの稲葉くんが言っていた。デビューしたこの会場に、たくさん勉強してたくさん練習してまた戻ってきます!と。練習の質と量、このシンプルな図式がすべてなのだと思う。逆に言えば、いろいろなコンプレックスやハンディがあっても、こつこつと練習を積めば前へ進めるのだ。何度かくり返せば思い出せることなら、ちょっと意識を変えるだけで必ずできることになっていくはず。ここから先、思い出すことに使う時間よりも、積み上げたことを踏まえて前へ進む時間を多くしたい。経験を蓄積に変えて、年を取るのはいいことだとちょっと胸を張って言いたい。

コメント