むずかしいからきれいにきこえる

2週間ぶりのマエストロの練習。ゆったりとたっぷりめのテンポで円運動の回転に乗っていくのは難しい。自分から勢いをつけて加速していかないといけないから。勢いを起こす息=意志が足りないと、ずるずる遅れていくし、音程は届かないし、ぶちぶちブレスするし、恥ずかしいことばかりだ。そこまで持っていく、しかも勝手にがんばるのではなく、みんなで息を合わせて動く。むずかしい?むずかしいからきれいに聞こえる。そうなんだ、だから練習しているんだからがんばろう。きれいな曲がきれいに聞こえないと悲しい。しあわせいっぱいで曲を作ったはずのメン様が、また美しい眉をひそめて咳払いをしているぅ~

今はこれだけたくさんで歌っているけれど、クリコンは半分のメンバーで歌います。こう歌いたいという意志、意志が生み出す息は2倍必要。でも力はいらない、みんなの息を合わせればいい。きっと気持ちいい。

コメント