ほのぼのしながら、しっかり復習

10月12日

 

今週は少しご無沙汰のブラームス。複数の曲を練習していると、時間を空けてしまうと苦手だったところの記憶が薄くなってしまいがち。後半のAllegroからの復習でしたが、半音全音の幅や着地の音があいまいになっていて、ちょっと冷や汗でした。何度か歌っているうちに、あの時あんなに練習したのにという記憶がよみがえってきました。やっぱり繰り返して記憶を更新しないと、自動で保存されていないのですね。反省反省。本番まで練習はあと14回ということですから、どの曲もまんべんなくさらっておかないと、同じ練習を繰り返すことになってしまうのでもったいないですね。

お忙しいマエストロの留守を守って下さる服部先生の練習は、いつもユーモラスでほのぼのした笑いが絶えません。発声指導では、大事なお腹の動きを見せるためにこの体型を維持しています、と自ら腹筋運動を披露。高い音を出すときは、頭に冷えピタを貼る!ひぇ~!!となったときの頭の筋肉の使い方をキープ。語尾処理はやる気なくなった感じでなく、わざとらしくなく。注意のポイントで笑いのツボもタッチ。笑ったポイントで記憶に留める。さてこれでブラームスはかなり頭に入りましたね。次はもう少し楽譜を離せることを目標にがんばりましょう。

by M.A

コメント