一丸となって

合宿前の練習、用事があって遅れてしまい、駆けつけたのですが10分ほど歌ったら終わってしまいました。残念!先週に引き続き服部先生ご指導で、全曲通して歌ったとのこと。そういえばちょっとお疲れの様子。通してみないとやりたいことがあっても体力、集中力が切れてしまうとうまくできなかったりしますよね。服部先生の感想は、全員一丸となっているところもあるけれど、なかなか顔が上がらないのでうまくいかないことの方が多いとのこと。これはもう合宿でこれ以上ないくらい集中して刷り込むしかないですね。歌いとおす体力と気力の勝負。
1泊2日の楽しい合宿ですが、誰かにくっついて歌っているだけでは何も身に付きません。あっという間に時間は過ぎてしまいます。ここまで作ってきたもの、楽譜に書いてあることはもちろん、書いてないけれどこうしようとしてきた大事なことを、忘れずに意識して自分からできるようにしたいですね。元気で有意義な合宿にしましょう!

コメント