あと1回

残すところあと1回。今日のテーマは、響きを集める、響きに芯をつくる。直したいところはまだまだたくさんあるはずだけれど、最後まであきらめず大事なところに的を絞った練習が行われました。eからi へ、母音を狭い方へ修正、ドイツ語の発音が多少不自然でも音程の正しさを優先するというマエストロの選択。確かに音程が変わる、顔が変わる。いつもそのやり方を変えずにできるといいですね。
並びも本番仕様。私は今まで中央よりの男声側でしたが、一転、上手側の端へ。マエストロの横顔が見え、歌っている皆さんの顔が見渡せてとても新鮮でした。全身で音を引出し表情を紡ぎ出そうとするマエストロ。美しい動きをする手の先から金色の糸が伸びているように思えました。ひとりひとり、みんな真剣でいろいろな思いがこもった顔、顔・・・。なんだか涙が出そうになりました。合唱っていいですね。いい本番を迎えたいです。

コメント