集中力!

今週はミサ・ソレの練習でした。Gloria の Quoniam tu so solus sanctus のくだりから。まずは全体で歌ってみるのですが、出だしからしてよっぽど自信持っていないと飛びこめないパートソロだったりするので、たちまち崩壊してしまい、会場はざわざわ、白井先生は笑うしかない・・・ベートーベンさんの頭の中はどうなっていたのかしらと思うくらいココはむずかしいですね。予想を超えた音程の飛び幅に振り回され、トリッキーなリズム展開にフライングが続出、笑ってる場合じゃないのだけれど、冷汗かきつつ笑ってしまう。とても集中力が必要です。しかし白井先生はひとパートずつていねいに、よりどころになる音を導き出したり、なじみのあるメロディーを見つけ出したり、分割して繰り返したり、無駄のない明解なレッスンで、ぐいぐい進めてくださったので、だいぶ整理された感じです。テーマも対旋律もがしがし歌っていてまだまだ立体的なフーガには程遠いですが、もっと音程が体に入ってくれば、お互いが聞き合えてもっと楽しくなってくると思うので、暑い中ですが集中して取り組みましょう。ハードだけれど気持ちのいい練習でした。

コメント