あと一息

本番に向けて最後の練習になりました。大雪の予想もあってとても寒い日でしたが、今回もいろいろな団からたくさんの方が練習に参加、熱気あふれる練習になりました。緊張感のある弱い音で耳を開き、大音量の迫力で迫る。大人数ならではのコントラストができると、お客様の心臓をぐっとつかむことができます。〝ストレス発散″してください、というマエストロのお言葉に、勢い余って音程がぶれたり字余りになったり、ちょっとした事故はあるものの、だいぶまとまってきた感じです。言葉を言えるようにすること、顔を上げるようにすること、要所要所の音程の正確さなど、もうひと息磨きがかかるとすごい迫力のカルミナになりそうです。毎回居残りで特訓をしていた男声合唱も回を追うごとに進化を遂げている模様。楽しみですね。ステージとバルコニーでのかけあいがうまくいくのか、平地でも混沌とするのでちょっと心配ではありますが、これも現場でのお楽しみです。楽器が入るとどんなことになるでしょう。ワクワクします。後は合同練習1回と、オケ合わせを残すのみとなりました。ここへきて急に寒くなり低気圧がやってきていて、大雪が気になるところです。風邪などひかないように本番に備えましょう。カルミナが終わると「ミサソレ」に集中して取り組みます。こちらの備えも忘れずに。

コメント