極上の定番

今週末はもう12月、3日はクリスマスコンサートです。いや~早いですね。わが母はもうクリスマスを通り越してお供え餅を購入していました。いくらなんでも早すぎる・・・でも、練習で「きよしこの夜」や「聖なる都」を歌い始めるとちゃんと気持ちが落ち着いて、あの茅ヶ崎教会の聖堂の景色が目に浮かんできます。いろいろあったけれど、今年もなんとか無事にクリスマスを迎えられる。定番の曲っていいですよね。やっぱりこれ!の安心感。安心して聴いていただくためには、やっぱり相当うまくないといけないわけです。マエストロは定番曲に手を抜きません。Rutterの「The Lord Bless you」では and の語尾を高い位置で発音してから次の音に降りるという技を、何度も繰り返し練習しました。細かいことのようですが、細かいことの中にこそ大事なことがたくさん詰まっているような気がします。自然なイントネーションやなめらかでたっぷりしたフレーズ、音程も欠けることなくリズムも正確。今年も聴けてよかったと思えるような定番をぬかりなく、さりげなく、上手に仕上げましょう。

コメント