スターバト・マーテル急加速!

12月17日

今日の練習は凄かった!

先週からスターバト・マーテルの練習が再開され、何とか年内に第1曲の音取りが終わるかな?と思っていたのだけれど、とんでもない!
今日のマエストロは、とても精密・精緻かつダイナミックに(時折ユーモラスに)、曲想から歌い方、思いまで、熱く・濃くご指導され、もう第1曲の基本的な姿・形を創ってしまわれた。
日頃仰ってみえる「ここまでが音取り、ここから曲創り、というやり方はやらない。音が入ったところから、あるいは
音取りの時からどんどん曲を創っていく」という事を、まさに文字通り、地でやられた感じである(脱帽!)。

次回(年内最終練習)には、次の第3曲にとりかかれるということで、一気に練習のペースが加速されたと思う。

今日のマエストロのジョークに「ジビエ料理ガッツリ食って、ワインがぶ飲みして、体力つけて」というのがあったけれど、これから導かれるキーワードは「持続力・持久力」ということかと思う。
この曲は、精神的にも、肉体的にも(具体的には息の流れの)持続力・持久力が要求される。数小節にわたりフォルテからクレシェンドしていくとか、終曲には、激しいアーメン・コーラスが有ったり・・・。

楽しみにしつつ、心身整えて臨みましょう!

by Sham

コメント

タイトルとURLをコピーしました