コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染防止のため、湘フィルでも見解が出されました。咳や発熱などの症状があるときは無理して練習に来ないこと、入り口で手指のアルコール消毒をすることなどなど。消毒剤も団長が何軒もドラッグストアを回ったり開店時に並んだりして手に入れたものだそうです。マスクを洗濯して使っているという苦労話も耳にしました。電車で激しくせき込んでいる人を見たらマスクに「私は気管支炎」と書いてあったという話も。歌い始めれば気がかりなことも吹き飛んでしまって熱中するのですが、この空間で150人の飛沫が飛び交うさまはやっぱり半端ない・・・と思いました。日ごろから前の人の後頭部に唾がかかるくらい子音を支えて飛ばす練習をしているのですもんね。3月の合宿に向けて、懇親会での各パートの出し物の練習にも熱が入っています。思う存分練習ができるように、早く事態が終息することを願わずにはいられません。

コメント