マスクの下の笑顔

今週の会場は戸塚フォーラム。全員での練習でした。2分割でなく通して練習できるのはやっぱりいいですね。半分で帰らなくていい、同じことを2回やらなくていい、団員にとってもマエストロにとっても、精神衛生上もすっきりします。会場担当者は本当にご苦労が多いと思いますが、だんだんに制限も緩和の方向に向かっていくといいですね。とはいえ、社会的には感染の状況は変わらず、こうしてみんなが集まって歌えるというのは貴重な時間。1回1回の練習を大事にしていきたいです。
発声の時に、顔は見えないけれど嬉しくて仕方ない!という笑顔で歌ってくださいとご指導があり、本当にそうだなぁと思いました。マスクで見えないけれど、どんよりした顔で歌っていたらそれが声に出てしまうのですね。最近はずっとマスクなのでお化粧もちょっと油断しがち。晴れてマスクなしの生活に戻った時に、あらま~ということにならないように気を付けないといけないですね。
Verdi は歌い手がちゃんといい声で歌えるように書いている、なるほどなぁと思うところがいくつもありました。高い音に行く前には準備運動があるし、和音もわかりやすい。といってファンファーレの後にドカンと盛大に出てしまうととんでもないことになるので、音程は正確に冷静に。Te Deumもいい曲です。これから合同練習も始まるので楽しみです。課題は山積みですが、一つ一つ解決していい演奏会になりますように。

コメント