贅沢な練習

今週はリリスホールでの練習。以前の湘フィルには少々苦手の会場でした。響きがよすぎてわんわんするので、ピアノを聴いてから歌っているとどうしてもずれてしまって具合が悪かったのです。(要するに指揮を見て歌っている人が少なかった)昨日はそんな気配はあまり感じられず、むしろ響きの良さを楽しみながら、ちょっとばかりうまくなったような気分が味わえました。7番は泣ける。いい曲ですね。男声も充実してきて嬉しいかぎり。たった1時間しかない練習ですが、アンサンブルのポイントとか、微妙な音量のバランスとか、合唱のテンポがどこに支配されているかとか、ワクワクするような内容がいっぱいでとても楽しかったです。早く「まん延防止」が解除されて2時間たっぷり歌いたいですね。感染再拡大の傾向があるので、私たちも要注意。貴重な時間を守るためにも、気を引き締めて練習に臨みましょう。

コメント