あと2か月

本番まであと2か月となりました。練習の空気が引き締まってきたと感じています。顔が上がっている人の立ち姿からは、この曲が大好き!という熱のようなものが発せられていて、こちらの身も引き締まる思いです。ドイツ・レクイエムはもちろん、ラインベルガーのスターバト・マーテルも美しい旋律があふれていて、胸が熱くなりますね。とはいえ、気持ちだけではそうそううまく歌えるわけではなく、細部をきっちりと歌い込んでいくには、やっぱり練習の積み重ねが必要です。カムカムのラテン語も、リズム読みを何回かするだけで言えるようになるので、粘り強く続けたいですね。2か月あれば結構うまくなるはず。フレーズの向かっていく先に込めていくエネルギーがもっと欲しいと痛感するこの頃。息を支える体力や歌い進めていく力、こう歌いたいという気持ち、これだけ大勢いるので、ひとりひとりが少しずつパワーアップしたらすごいですよね。顔を上げて歌える場面が少しでも増えるように、引き続きがんばりましょう💛

コメント