トンネルから抜け出そう

4月30日(日)神奈川公会堂 マタイ受難曲 66b 58b
先週全曲開通したので早速復習。ご指導は服部先生。66b、ソプラノとアルトの一瞬の濁りからの解放感、男声だけを取り出した時の響き、止めて聴く4声の和音など、はっとするような音があちこちにちりばめられているし、いろいろなパートとの絶妙なアンサンブルがばっちり決まると楽しいに違いない。と期待は膨らむのですが、全体を合わせてみると服部先生のおっしゃる通り、トンネルの中。わんわんしていて自分がどこにいるのかわからなくなる💦みんなそれぞれに己の信じた道をひた走っているのだけど、うまいこと合わないのよね…。16分音符の刻みとか、大きな跳躍とか、遅れたり速くなったりする事情もたくさん絡み合っているから、これを解きほぐすのはなかなか大変。練習前に、アフガニスタンで水路を作った中村哲医師のドキュメンタリー映画を見てきたのですが、広大な砂漠が本当に緑で覆われていく様に感動しました。気が遠くなるようなことも、努力すれば道は拓けるのですね。6か月後の本番に間に合うように、みんなでトンネルを抜け出そう!

コメント