音取り終了

2024年5月25日(土)戸塚フォーラム ハイドン「四季」19番、18番
嵐が過ぎ去って穏やかな夕ぐれ。夕べの鐘が鳴り響く中、星の瞬きが安らかな眠りを誘う。いいですね~。楽し気な三拍子で軽やかに踊りたくなるように歌えるといいのですが、あんまり踊ったことがないのでちょっとぎごちない感じ。柔らかに穏やかにと思うと遅れてしまうし、ちょうどいい頃合いになるようにだんだん練習ですね。
18番にもどって嵐の復習。こういう表情はやっぱり子音がきっちり揃うのが肝です。雷が炸裂して雷鳴が轟くあたり、必死で言ってるつもりなのですが、やっぱりあんまり聞こえないらしい。一生懸命やってちょっと褒められたと思ったのに、お手本見せてと次に試みたらもういけません、1回しかできなかった・・・。子音を支えて前へ飛ばす、というのが実に体力がいるのですよ。滑っていかないように、粒の塊の重みも必要とのことで、終盤はエネルギー切れになってしまいました。練習前にちゃんとおにぎりと甘いものも食べたのに。力任せではなく、きっと何かコツがあるのでしょうね。我らが子音王子にまた教えてもらいましょう。
19番が終わって、全曲音取り一巡目終了しました!次からどんどんブラッシュアップできるように、練習練習!

コメント