3巡目

8月3日(土)ハイドン「四季」12,18,19,36,38、41番 磯子公会堂
猛暑の中、「夏」の復習。「冬」はいよいよ3巡目に入ります。相変わらず1回目は子音の入れ方、落としどころのタイミングが揃わないですね~。3巡目なので、そろそろどんな曲だったか思い出してから歌えるようになりたいです。歌いながら思い出してる状態は卒業したい。とはいえ、思い出せばだいぶ慣れてきたような気がします!繰り返し刷り込むのがやはり一番効果はありますね。噛まずに言えるようになるだけでうれしい私ですが、子音がうまく入るようになるとめちゃ楽しい。”子音の入れ方のセンスはリズム感”と言われていますが、ちょっとだけリズミカルに歌えたような気がしちゃったのです。(気のせいかなぁ…)マエストロのところには全然飛んでこなくて聞こえないらしいですし、録音を聴くと、あちゃ~どこも遅れてるし、まだまだ大変ですが、もっと楽しんで歌いたい気持ちが膨らみました。楽しいけど手ごわい子音。lやrやmはともかくtとかdとか、schやchやgなど、連続技が続くとほんとに体力消耗します。練習前におにぎり2個食べたのに、全然足りなくてへとへとでした。力まずに言えるコツをつかまないと、おやつがいくらあっても足りないです。次はもっとたくさん・・・ってそういう問題ではないですが💦真夏に冷房の効いたホールで「冬」の歌を歌えるのは、こたつでアイスを食べるような幸せかもしれません。次も頑張ろう。

コメント