2024年8月10日(土)保土谷公会堂 ハイドン「四季」41番、38番、36番、2番
終曲の復習はメリスマに大苦戦!気持ちは急いでるのだけれど、点が打てずに団子状態、遅れる、ずれる、なかなか大変な状況でした。うまくいかないッメリスマって、電車に乗ろうと駅の階段を駆け上がるつもりが、太ももが全然上がらない、あのもどかしい感じでしょうか。背後にピアノ、前方に合唱のマエストロの立ち位置では、双方のずれの板挟みがなんとも気持ち悪いとのこと。ひとパートずつ、フレーズを区切って少しずつ、ゆっくりと、鼻腔にあてて粒を立てる練習を繰り返しました。本当に辛抱強く丁寧な愛のムチ。あれほどずれずれだったフレーズが、なんとかすっきり整うところまでたどりつきました。はぁ~💦次回、また元に戻ってしまわないことを祈ります。
冬の2曲をさかのぼって、3巡目の春に入りました。ほっとする、ちょっとわくわく感のあるメロディがよみがえります。やっぱり歌詞を読むモードに入るとどうしても遅れてもごもごしてしまうので、できたら覚えて楽しく歌えるようになりたいなぁと切に思った次第です。先日は神奈川が震源の大きな地震もあってびっくり。熱中症やらいろいろなものに備えなくてはなりませんが、何事も備えが大事。メリスマをこなせる体力や、もろもろ覚える記憶力も鍛えておきたいですね。
コメント