油断大敵!

2025.2.1(土)神奈川公会堂 ヨコハマ・コーラルフェスト全員合唱曲「ともだちはいいもんだ」「明日の街へさようなら」 ハイドン「四季」2,6,8,9,41

3週間後に迫ったヨコハマ・コーラルフェスト。20年実行委員長を務められたマエストロがいよいよ卒業される最後のステージ、しっかり歌わねばとみなさん意識高く、顔が上がっている人が増えています。

やっぱり楽譜を離すと、声のビーム光線がまっすぐ強くなっている感じがしました。私も早々に「春」は覚えた積もりになっていて、終曲の暗譜を心がけていたのですが、最近シナプスがふっと途切れてしまう瞬間があるのです。2階に何か取りに行ったのに、ん?と5段目でこっそり引き返す、あの感覚です。次の言葉が出てこなくて、もごもごしたり、うそを口走ったり、ご迷惑なことこの上ない💦覚えたと思っても、定期的にお皿を回し続けていないと、回転不足になってしまうのですね。
ここから先のキーワードは「1回目のクオリティ」。加速しなくてはおいて行かれてしまうところ、速ければいいというわけではないところ、同じことを指摘されるところは、繰り返し刷り込んでおかないと危ないですね。いろいろな表情も含めて覚えるには、もうOK!と安心している暇はない。最近、練習音源に加えて動画もアップされています。マエストロの映像があると刷り込み度合いもアップするというもの。ぜひご活用ください。

Heavenly Blue

コメント