2025年12月20日(土) 神奈川公会堂【Diamond公開練習】オルフ〈カルミナ・ブラーナ〉/ヴェルディ〈聖歌四篇〉
〈カルミナ・ブラーナ〉はいよいよ終盤のクライマックス。#20 Veni, veni, veniasで松村先生は「もっとギラギラして」と要求された。さらに「カルミナは休憩時間に一杯引っかけてから歌うくらいがいい」とまでおっしゃる。何やら昨期のハイドン四季のJuche!を思い起こさせるお言葉。あの時と同様、こういう場面は恥ずかしがったら逆にダサいと思う。思い切り自由に(でも音楽は崩さずに)はっちゃけたいなぁと、まだまだ歌詞を噛みまくりの現在だけど目標ができた。そして輪廻のめぐりを感じさせるような終曲まで一気に通し、「女声はカルミナ一応完走」というかたちになった。
続いて〈聖歌四篇〉#1 Ave Mariaへ。カルミナのどんちゃん騒ぎからおごそかな聖母の祈りへの急転換に戸惑い、なんとも不安定な音が続いてしまう。今日の練習中、先生は「2人ができていても1人できていない人がいると潰れてしまう」と幾度もおっしゃった。耳が痛い…
一足早く男声は解散となり、残った女声で〈聖歌四篇〉#3 Laudi alla vergine Mariaの松村先生による集中練。湘フィルメンバーは先週齋藤先生にビシバシ鍛えていただいたことが身についているだろうか(筆者は冷や汗再び)。この練習の最大トピックは「吸って吸って、吸わないで!」なんのこっちゃ。だけど参加した人はわかるはず。
次回のダイヤモンドファミリー合同練習が今年の練習納め、年が明ければ本番はもうすぐ。「わかっちゃいるけどなかなかできない」などと言ってる場合じゃないのだと、改めて身の引き締まる思いがした。listopad
