息を使う

二巡めのLibera me。呪文があり、Dies irae があり、アカペラがあり、壮大なフーガもあり、なかなかめまぐるしい。泣きの入ってしまうメロディーみたいだけど、ここはソリストの伴奏。背景の群衆が遠くで別の歌を歌っている感じ・・・淡々と・・。PPPを見たとたんに息をひそめてしまうけれど、気分ばかりで音程が定まらない。息をしっかり使って安定した流れを作ったまま小さくする。アカペラ3ページ分のイメージがずいぶんできてきた。イメージがしっかりあると、歌いやすいし覚えやすい。ざっくり枠をとった一巡めの畑を、かなりていねいに耕していく。繰り返し耕しながら覚えていく。

8月に高らかに暗譜宣言があったのは、Libera me のこの部分だった。次のフーガも難しいが、難しいところほどていねいにくり返すので、実は覚えるには好都合。Libera me を覚えてしまえば、気分的にかなり楽になる。早く音楽を自分のところに引き寄せたい。そうすれば、そんなにむきにならなくても楽にFFも歌えるようになる。季節もよくなったことだし、どんどん耕してどんどん覚えよう!

コメント