保存

Sanctusと並んで最大の難所でもあり、聞かせどころでもある Livera me。一巡目でもずいぶんていねいにさらったはずだけれど、やっぱり難しい。全音や半音の微妙な音程や、4声部のかみ合わせを、分解したりつないだり、いろいろな方法で直す。20分くらい前にやったことを通してみると、あららら元通り・・・「保存」ボタンをかちっと押しておけるといいのに、とマエストロのぼやきもごもっとも。くいっとピッチを上げるつまみとか、耳の後ろにでも付いてるといいんですけどね。

間違えやすいところの楽譜の風景を自分の目に焼きつけるとか、音程の幅の違いを体にしみこませるとか、練習の時にしっかり声を出して「保存」に努めたいですね。練習の時にインパクトのあったものは記憶に強く残る。自分の記憶の地図に取り込めるように、アンテナをいっぱい出して、たくさん感心したり笑ったりしながら覚えていけるといいですね。暗譜する作業って、実はとっても楽しい。覚えて歌えたらもっと楽しい。さぁ、せっせと「保存」しよう!

コメント