冷静に 美しく

さぁ、待ってましたのSanctus♪~冷静に眺めてみれば、部分部分はそんなにびっくりするほど難しいわけではないですよね。難しいのは、8声の絡み、アンサンブル。黙ってる間に数え損ねたり、急いで追い越してしまったり、テンポが合わずにぐしゃぐしゃになったり・・・届かない音程、リズムのゆがみ、遅れもたつき、開く発音その他諸々を辛抱強く直したのに、頭から通してみると、ひたすらわが道を行き・・・・・もぉそんなに必死にならなくてもいいんじゃないでしょーか。やっぱりすらすら言えるくらい覚えてしまって、ゆったり余裕で掛け合いを楽しめるようになりたいですね。

演奏会で歌ったローリゼンになると、俄然余裕で、なんというかこの安心感も美しさのうちです。まだまだあと半年もあるので、ぜひぜひ覚えて、楽しんで美しく歌いたい。

コメント